12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-19 (Thu)
少し前のお話し。
本日長いですw



椿がよく家具のアイアン部分やら
窓のサッシ部分やらをなめるようになっていて・・・

ふむ?
なんかエラソーだね(; ̄▽ ̄)


止めるとやめるのだけれど
しばらくするとまた
せっせとなめてるんですね~。


へんなのー。
ホントにね~。



しばらくほっといたんですが
あまりにしつこくw

もう1歳過ぎてもうすぐ2歳のオネエサン。
なんでもかんでも口にするパピーでもないわけだし・・・。

アレかしら?
山羊がミネラル摂取のために塩なめる。
みたいなものなのかしら?
などと考えてみる( ̄^ ̄)ウーン



まあ、それ以外はすこぶる元気なので
獣医さんに相談する前に
簡単に調べてみようかとネット検索( ̄o ̄)bポチッと。


するとまぁ・・・
『ミネラル不足の子によく見られます。』
的なことがかいてありました~。

・・・ほほぅ。
当たらずとも遠からず?
いや。当たってるのか?
ま・・・まぁいいやw





ゴロ家のゴハンはドライのドッグフードにサプリメントを入れる簡単なもの。
それでもドッグフードで大体の栄養バランスは整っているんじゃないのか???
まだ足りないってどういうことだ???

ゴハーン♪
ちなみにこの方
レースするわけでもコーシングするわけでも
レスキューするわけでもなく。
ごくフツーにごろごろ暮らしてます。(* ̄▽ ̄)エヘ



いろいろ調べてみても
イタグレだからということでもなさげ。
年齢差、犬種の違いはあれど
あーちゃんはこれまでそういったこともなく、
健康優良児で過ごしてきているので
なんとな~く椿もソレでいいだろうと思ってたんですけどね~。



いろいろ考えた結果。
ひとまずこれをゴハンにプラスして様子をみることに。
みねらるみねらる。
『60種類のアルプスハーブをベースにした100%天然の酵母食品。
 βグルカンやコエンザイムQ10、Lカルチニンや19種類のミネラル・
 18種類のアミノ酸・11種類のビタミン等をバランス良く含有』

・・・・・なんだそうな。



わりと強めのオレンジの香り。
見た目は・・・ヨードチンキ(; ̄ー ̄)
その辺が与えるのをためらわれるところ。


ひとまず過剰摂取もコワイので
規定の半分量からスタート♪

非常に喜んで食べました。
が、 なにをあげても非常に喜ぶ ので
違いはワカリマセン・・・(; ̄▽ ̄)



どうだどうだと反応を待ち構えるゴロたろう。

んまーーー!
ぴたっ!!と、
なめなくなった!!!


仕事に出かけている日中は様子がわからないのですが
少なくとも夜間、ワタシの見ている範囲ではなめていない!(`▽´)ヤッター!
やっぱりミネラル不足が原因だったのかしら?



今回は飼い主の勝手な判断で
『金属をなめる』行為は解決したものの・・・。
やっぱり若白髪との関係も気になるし・・・
一度病院で相談してみようかな。


だんだんフィラリアのお薬をもらいに行く時期だし。
ちょうどヨイヨーイ(*´ー`)/


さあ!
お散歩行くぞーーー!!C=C=C=(*`・ω・`)o





ブログランキングも参加中!
ぽちっとよろしくお願いしまーす(*´∀`)絵文字名を入力してください


にほんブログ村 犬ブログへ    C=C=C=(゜∀゜*) ぐりぐりぐりぐり! 
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   コチラもよろしくです♪






| つばきのゴロ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

