123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-23 (Wed)

ワンコブログですが
先月からこっち、身の回りがばたばたしているので
一部記事アップしようと思います。

記録のようなものなので
スルーしちゃってください(*´∀`)

コンタクトの人はちょこっと読んでみて下さい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 

免許更新にともなって
視力検診ついでにコンタクトを新しくしようと
11月の末に眼科に行ったのです。


診察の結果・・・
『黒目の形が崩れてきてるからコンタクトは無理!!』


黒目が崩れる!?(; ̄▽ ̄)

ってびっくりしますよね~。

眼ですっっ!!(`◇´)
いいえー。顔はまだブジ。



ちょっと珍しい病院で
希望すれば黒目の角度やら形やらをもとに
眼球の状態を診断してくれます。

処方だけでもしてくれますが
ゴロは左眼のドライアイがひどいため
念のため診てもらったのです。



遠くを見るようにしましょう~~~☆
ここからが本題。

先生のお話では、

人の眼にはコンタクトをつけられる寿命というものがあって
それがだいたい平均20年。

黒目が崩れてきていても
崩れた角度に合わせてレンズは作れる。

でもそれを繰り返すうちに
どんどん進行して最終的に失明する。

だそうです。



ゴロの場合、寿命は残っているものの
黒目が崩れだしているのでハードコンタクトはもう無理。
ただ、今の状態なら、1ヶ月コンタクトは一切使用せずに
メガネで生活すれば形が戻ると思われる。


いろいろと相談の結果、
ソフトレンズでお茶を濁しておいて
お正月休みに入ったらメガネスタート!することに。
ひとまず2週間使い捨てのソフトレンズをもらって帰りました。

1~2週間で黒目の形が変化して、
見え方が変わると思うから
また診せにきてね。とのこと。


で。やっと今日再診に行ってきました☆
ずっと留守番だったのよぅ~~~☆☆☆
なかなか再診に行けず、
気づけば2週間を過ぎてしまっていた。

でも初診でマシと言われていた左の黒目は
形が良くなってきているそう。
よかった~♪

『でもドライアイがひどいね☆』

あ、そう・・・。( ̄▽ ̄)



さらに。
使用期限を過ぎてレンズを使っていたため・・・

右目に傷がついちゃった。

即刻メガネです。(´ー`)



幸い傷が浅いため、お薬で治るよとのこと。
でもコンタクトは処方できない。

『もとのもくあみじゃないかぁ~(; ;)』

と言われました。
先生ごめんね(´ー`)ハハハ

風といっしょにくるーりくるり。
みなさんも使用期限は守りましょう~☆


そんなわけでメガネを作ってきましたが。
なかなかスムーズには行かなかった。


長くなってしまったので
その話はまた次の機会に・・・。


スポンサーサイト
| カラダのこと。 | COM(12) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

