12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-04 (Tue)

なんだかめずらしくバタバタしていた7月のゴロ家☆
その反動か、ここしばらくはおうちでゴロゴロ~っと過ごしてました。
ブログ更新も滞りがち・・・・・(: ̄▽ ̄)

今日は夕方のお散歩をかねて
椿のひげカット&爪切りをしに病院へ♪

あーちゃんは今日もつきそいです(*´ー`)
なにもされなかったーーー♪ヤレヤレ♪♪♪
帰りに公園で遊んできたよ~♪



実は今回・・・
とうとう 椿の避妊手術 を行うことに決めました。


もともと出産させる予定がなかったので
いずれはすることではあったんですが。

麻酔がこわかったり、自然のままがいいかな。と思ったり。
早期の避妊は子宮蓄膿症や乳腺腫瘍の発病率を低められる
などなどとは言いますが。

いろんな考え方があると思います。
ただゴロにとっては未発達な体に全身麻酔をかける
というのがどうも怖くて・・・。
せめて体が大人になるまで・・・と保留にしてきました。


心配しすぎかな~・・・。
おひげとー。つめきりしたんだよー。

椿はヒートを2回経過しています。
先生いわく
『蓄膿や乳腺腫瘍の発病を抑える最も効果的といわれる時期は過ぎている』


『急いでやらなくちゃ!』
という時期ではもうないですが
全身麻酔の負担を考えるなら
若いうちのほうが体力的にいいでしょうと。


サイトハウンドが麻酔に弱いといわれている点を
以前の診察で相談したことがあります。
麻酔自体にアレルギーが起こりやすいのではなく、
体への負担がかかりやすいということらしいです。
例えば胸が深いので麻酔中の呼吸に負担がかかりやすかったり。

呼吸に負担がかかるということは酸素がいかず体全体に負担が・・・。
思わず不安を顔に出しましたが
呼吸に負担にならないような体位で行うということでした。



2歳のお誕生日も迎え、体もすっかりオトナになった椿。
精神面はまだまだですけど・・・(; ̄▽ ̄)
ランでお友達と遊んだりして体力もついて、
ゴロの不安も少し減った・・・。


なので!
3回目のヒートを迎える前に決断することにしました!!
あーちゃんイカナイならつばきもイカナイのなの。

当初秋の予定でいましたが、気候のいい時期にお外で遊べないより
暑い時期に空調の整った室内で休ませるのもいいかと思い、
今月の25日に予約してきました。

今のところ体調にも問題ないけど、夏バテしないように注意しなくては!


手術前の精密検査があるので
前の週に一度病院に行く予定です。
血液検査やらをして、体に異常がないかチェックするそうです。

今日でもいいですよ~。
と言われましたが、日にちがあくと心配なので
前の週にしてもらいました。
春のフィラリア検査の時にも簡単に調べてもらってますが
その時には異常なし!
たぶん今回もだいじょうぶ。


暑い夏は空調の整った室内でやりすごして
秋になったらとっくに抜糸もすんで元通り元気に遊べます♪


病院でお泊り。
知らない人に囲まれて注射されたり。
麻酔が覚めても家族がいない状況。
手術傷も痛いだろうし、きっと怖がるだろうな・・・。

ごめんね。
ママもあーちゃんもちーちゃんもついていてあげられないけど。
がんばれ椿!!




ランキング参加中♪
ポチッと一票よろしくお願いします♪(*´ー`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村    あーちゃんにする?x 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村    椿にする?x

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村    ちるるにする?x





スポンサーサイト
| カラダのこと。 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

