12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-23 (Wed)

ワンコブログですが
先月からこっち、身の回りがばたばたしているので
一部記事アップしようと思います。

記録のようなものなので
スルーしちゃってください(*´∀`)

コンタクトの人はちょこっと読んでみて下さい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 

免許更新にともなって
視力検診ついでにコンタクトを新しくしようと
11月の末に眼科に行ったのです。


診察の結果・・・
『黒目の形が崩れてきてるからコンタクトは無理!!』


黒目が崩れる!?(; ̄▽ ̄)

ってびっくりしますよね~。

眼ですっっ!!(`◇´)
いいえー。顔はまだブジ。



ちょっと珍しい病院で
希望すれば黒目の角度やら形やらをもとに
眼球の状態を診断してくれます。

処方だけでもしてくれますが
ゴロは左眼のドライアイがひどいため
念のため診てもらったのです。



遠くを見るようにしましょう~~~☆
ここからが本題。

先生のお話では、

人の眼にはコンタクトをつけられる寿命というものがあって
それがだいたい平均20年。

黒目が崩れてきていても
崩れた角度に合わせてレンズは作れる。

でもそれを繰り返すうちに
どんどん進行して最終的に失明する。

だそうです。



ゴロの場合、寿命は残っているものの
黒目が崩れだしているのでハードコンタクトはもう無理。
ただ、今の状態なら、1ヶ月コンタクトは一切使用せずに
メガネで生活すれば形が戻ると思われる。


いろいろと相談の結果、
ソフトレンズでお茶を濁しておいて
お正月休みに入ったらメガネスタート!することに。
ひとまず2週間使い捨てのソフトレンズをもらって帰りました。

1~2週間で黒目の形が変化して、
見え方が変わると思うから
また診せにきてね。とのこと。


で。やっと今日再診に行ってきました☆
ずっと留守番だったのよぅ~~~☆☆☆
なかなか再診に行けず、
気づけば2週間を過ぎてしまっていた。

でも初診でマシと言われていた左の黒目は
形が良くなってきているそう。
よかった~♪

『でもドライアイがひどいね☆』

あ、そう・・・。( ̄▽ ̄)



さらに。
使用期限を過ぎてレンズを使っていたため・・・

右目に傷がついちゃった。

即刻メガネです。(´ー`)



幸い傷が浅いため、お薬で治るよとのこと。
でもコンタクトは処方できない。

『もとのもくあみじゃないかぁ~(; ;)』

と言われました。
先生ごめんね(´ー`)ハハハ

風といっしょにくるーりくるり。
みなさんも使用期限は守りましょう~☆


そんなわけでメガネを作ってきましたが。
なかなかスムーズには行かなかった。


長くなってしまったので
その話はまた次の機会に・・・。


| カラダのこと。 | COM(12) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)
先日あーちゃんと椿のお腹がぎゅるんぎゅるん♪と大合唱。

下痢もなく、いたって元気なのだけれど
食欲もイマイチなので病院へ行くことに。
お腹がぎゅるんぎゅるん♪なってたの・・・・・☆☆☆

ふたり揃って胃腸炎・・・。(; ̄ー ̄)


点滴薬を皮下に入れてもらい
7日分のお薬をもらって帰宅。

翌日には元気に復活!!(*`・ω・´)o
大きな病気じゃなくてよかった!


椿は季節の変わり目にお腹を壊したりします。
あーちゃんは食欲が落ちたり。

そんな時期だからこそ
特に体調に気を配らなくちゃいけなかったね。
あーちゃん、椿ごめんね。

反省しきりのゴロでした☆

で。
今度はワタシが風邪ひきに☆(T▽T)
今日の田んぼランはお休みで~す。



ランキング解除いたしました。
これまでポチッとありがとうございました。
ブログは続けていきますので
またのぞきにきてみてくださいませ♪(*´ー`)




| カラダのこと。 | COM(9) | TB(0) |
2009-09-04 (Fri)
今日は椿の抜糸の日ヒヨコ

ちょっと過ぎてしまいましたが
仕事で診察時間に間に合わなかったので
今日になりました~。



エリカラ装着の間は近寄らせてもらえなかったけど。
るるーーーん♪♪♪
今日はイチャイチャ~絵文字名を入力してください



夜のうちにしたトイレのシートに
一滴の薄い血の跡がありました。


退院したときにもクッションに一滴血がついてたことがありましたが
傷口の血だろうと気にしてなかった・・・。


でも今回は明らかにトイレの後☆
念のためそのペットシートをもっていきましたよ~。



あっちいけーーー☆☆☆
追い払われても・・・・・



ウヘヘヘヘ♪♪♪
しつこいツバキちゃん☆(; ̄▽ ̄)



尿が取れなくて詳しい検査はできなかったんですが
おそらく避妊手術後の影響とのことでした。


子宮管を切る場所が膀胱にとても近いらしく、
術後、膣の中に出たおり状の血液が
オシッコをすることで流れ出てくることがマレにあるらしいです。
その場合、約1ヶ月ほどでおさまるものだそうな。


ひとまず心配ないようなのでヨカッタ!太陽



そうしてるとよく似てるねぇ~☆
いっしょだよ・・・・・(; ̄▽ ̄)
え・・・。肉が・・・・・(; ̄ー ̄)



そういえば
今日は先生にほめられましたね~~~コサチ
『椿ちゃんは筋肉もしっかりついて、いい体つきですよ~』

ですってよッ♪椿サマ(`▽´)ホホホ
ただの肥満児じゃなかったのね。


でもやっぱり
『避妊後は太りやすくなるから気をつけてね』
とのご注意も☆


基礎代謝が落ちるらしいです。
山羊ミルクぷりん食べてる場合じゃなかったです。
エリカラの次はオヤツ抜きの刑ですダー。( ̄▽ ̄)



なにはともあれ・・・みんな元気です(*´ー`)
元気だよ~♪♪♪

完全復活までもう少しかなぁ~☆U・ω・U




ランキング参加中♪
ポチッと一票よろしくお願いします♪(*´ー`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村    あーちゃんにする?x 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村    椿にする?x

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村    ちるるにする?x



| カラダのこと。 | COM(8) | TB(0) |
2009-08-30 (Sun)
昨日は病院へ消毒に行ってきました。
仕事から帰り、猛ダッシュで病院へ~(;`・ω・´)o


お散歩したい~!! とダダをこね、
バッグからジャンプしようとするので
傷が開くんじゃないかとヒヤヒヤです☆
『ちゃんと座りなさいッ!!』と一喝され凹む椿(´・ω・`)


が。
受付でカワイイお姉さん(看護士さん)に
『ちゅ~ば~きぃ~~~絵文字名を入力してください
と名前を呼ばれてすぐにゴキゲン回復でしたけど・・・(; ̄∀ ̄)



実は椿チャン、一昨日の時点で術後服を脱いでしまっておりまして。
その後、一番下の糸を噛み切ってしまった・・・(;´д`)
あッ!!!コラーーーッッ!!!
ダメッ!!と叱るとやめるんですが
目を離したすきに傷をぺロッとなめます。



ちゃんと見てましたーーーっ!!(`◇´)
傷は開いていないものの、なにせ暴れまくる椿チャン。

心配しましたが、ひとまず再縫合はしなくて済みました~(;´O`)
でも、なめることで口腔菌がつき、化膿してはイケナイので



こうなりました(; ̄▽ ̄)
デカイなー(; ̄▽ ̄)
なんかヘンですね。


そうです。
デカイんです(* ̄m ̄)プッ

顔が長いからということで
大型犬用のエリカラを装着されましたw
ボタンはとめられないのでテープで固定。

コレをつけると椿は自分のベッドに入れません。
ハウスの入り口がエリカラより狭いので(; ̄▽ ̄)
お留守番中はどうしようね~。
ソファで寝る?


テンション急降下凹
むぅぅ~~~~~っ☆
向きを変えるたびにガンゴン音がします・・・。
オネダリのたびにエリカラをぐいぐい押し付けてきます・・・。(; ̄∀ ̄)
そしてこのまま激走するので危ない。


あーちゃんにもこのまま体当たりしていくので
ビビリのあーちゃんはシッポまるめて慄いてます。
あーちゃんごめんねー(; ;)


しかたないのでゴロが見ていられるときだけ外しました。
でもお留守番中はつけなくちゃダメだからね~?
つけるったらつけますよっ!!!(`◇´)ノシ☆
つけなきゃダメですっ!!(`◇´)


外すと開放感からよけいにハイテンション☆
走りまくりの飛びまくり・・・ニコ○コ動画

どうしたものか・・・。
まぁ・・・。ガンバローね~。椿?(; ̄∀ ̄)



ランキング参加中♪
ポチッと一票よろしくお願いします♪(*´ー`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村    あーちゃんにする?x 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村    椿にする?x

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村    ちるるにする?x



| カラダのこと。 | COM(12) | TB(0) |
2009-08-26 (Wed)
本日10時に予定通り退院し
無事にわが家に帰ってきました~~~キラキラ
るんるんなの~~~♪♪♪
おかえり~~~♪(ノ*´∀`)ノ

病院を出てしばらくは落ち着いていましたが
家が近づくとソワソワと落ち着かない様子でした。
やっぱり嬉しいのかな(*´ー`)


椿が一晩いないだけだったのに
ゴロ家の静かなこと静かなこと。

あーちゃんもちーちゃんもしっかり大人なので
家の中で走り回って遊ぶことなどほとんどありません。
基本寝ているか甘えているかなので
夜など本当に静かになります。


が。
椿がいるとチョト違う(; ̄▽ ̄)
走るわ飛ぶわチョッカイだすわ。
なんというか・・・まぁ賑やかなのですw(;^m^)
コラコラ~~~☆☆☆
2年間ですっかりゴロ家のムードメーカーになっていたんだねえ。
ちっちゃなわが家の太陽チャン太陽
これからも元気に家族を照らしてね♪(*´ー`)




玄関に入るとあーちゃんとちーちゃんがお出迎えx
大喜びでキャリーバッグから飛び降りようとするので危なっかしいこと☆
廊下に降ろしてあげると、すぐにあーちゃんに飛びついていきましたw(*^m^)
あーちゃんも嬉しそうに出迎えてくれましたよ~♪♪♪


やっぱり手術の影響があり
素早く走ったり、ジャンプしたりはできません。
ソファに乗るのはつらそうですね~。
それでも十分すぎるくらい元気です(;^^)
見ているコッチがヒヤヒヤします☆


真っ先にあーちゃんのベッドに入り込みましたw
ベッドかしてあげる~~~。


術後も安定して覚醒し、ゴハンも平らげて問題なしとのこと。
鎮痛剤と抗生剤、胃薬が処方されました。
お薬は明日から☆
今日は注射してもらっているので、服用は明日からです。
あとは3日後に消毒をしてもらいに病院へ行きます。


一つだけ先生から注意がありました~☆
『椿ちゃんはガジガジする子だから
 傷を気にしだしたら気をつけて見ててくださいね。』とのこと。


みんなそうじゃないの?と思ったら、
どうやら昨夜、点滴中に管をガジガジして引きちぎったらしい・・・。(; ̄ー ̄)


ふたりで こしょこしょ しゃべってますねぇ~☆
今のところ傷を気にする様子は全くナシ♪


術後服を着ているので大丈夫だとは思うけど
傷がふさがってきたら、かさぶたを気にしてガジガジするかもらしいです☆


最悪、エリザベスカラー装着もあるかもだけれど・・・。
ストレスかかりそうだし、できれば着けたくない☆
ガマンしてくれるといいなあ~(;´д`)


大好きなあーちゃんに労ってもらってゴキゲンですw(*^m^)
やっぱり家族ね~~~♪♪♪
『ごくろうさまでした♪がんばったねz
『えへへなの♪♪♪』

抜糸までもうしばらくがんばろうね♪(*´∀`)


ただいま自分のベッドで爆睡中~~~zzz
ゆっくりおやすみ~♪(*´ー`)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
↓↓↓ オマケはコチラ♪(* ̄m ̄) ↓↓↓

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あーちゃん。ソレはないしょって言ったでしょ~(; ̄▽ ̄)



プリンごときでしんみりするな~~~☆(; ̄▽ ̄)



バレてたか☆(; ̄ー ̄)

ちゃんとお昼寝しない子はプリンぬきっっ!!(`◇´)ノシ☆




ランキング参加中♪
ポチッと一票よろしくお願いします♪(*´ー`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村    あーちゃんにする?x 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村    椿にする?x

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村    ちるるにする?x



| カラダのこと。 | COM(10) | TB(0) |
